2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

われもこうとみずひき草🍂

この季節、庭の隅っこにわれもこうが咲いている。素朴な感じと、かわいい感じと、赤みを帯びた茶色や紫のような色がいいなあと思う。 「吾亦紅」、「吾木香」、「我吾紅」などの漢字で表される。花言葉は、『変化』『移り行く日々』『愛慕』『もの思い』『明…

意外と知られていない「愛の不時着」(>_<) 布教せねば!!

今日は、7か月ぶりにホームスパンの先生の工房にお邪魔しました。皆さん次々と作品を作られていてとても刺激を受け、楽しいおしゃべりをして、モチベーションも上がりました。 「愛の不時着」、ヒョンビンssiの布教をせねばと話したところ、皆さん知らない…

趣味のホームスパン再開!!

今年の2月くらいから、R君たちが居候したり、コロナの影響だったりで中断していたホームスパンを始める。羊の毛を紡いで糸にし、マフラーなどを織る。 市販の糸を使わず、羊の毛から糸を紡いでいくので、一つの作品を作るのにすごく時間がかかる。手仕事をや…

本日は、ヒョンビンssiのお誕生日です。38歳?39歳?

お誕生日おめでとうございます!!何歳になられたのでしょうか? 38歳と書いてあったり、39歳となっていたり、どちらでしょうか?1982年生まれだから、 38歳だと思うのですが・・・。 韓国では、日本のようにお誕生日が来ると1つ年を取る満年齢で…

好きな♡ドラマのワンシーン(パート➀)

「私の名前はキム・サムスン」の第14話、ジノン(ヒョンビン)が結婚の許可を得るため、サムスン(キム・ソナ)の家へ行き、猛反対だった母親を説得してみんなでカラオケに行くというシーン。何度観ても笑える。演技なんだけど、なんかとても自然体で、ヒョ…

いちおしヒョンビンssi!!

ヒョンビンssiは、どんな役を演じても、どれも魅力的で素敵だ。中でも「愛の不時着」のリ・ジョンヒョク、「アルハンブラ宮殿の思い出」のユ・ジヌ、「チング~愛と友情の絆~」のドンス、「コンフィデンシャル/共助」のチョルリョン、「ザ・ネゴシエーショ…

久しぶりのヒョンビンssi!!

ヒョンビンさんは、ファンの間では「ビニ」と呼ばれ、親しい人達からは「ビン」と呼ばれているようです。 ヒョンビンと呼び捨ては失礼なので、ヒョンビンssiと呼ぶようにします。ssiは「~さん」「~氏」という敬称のようです。 「愛の不時着」最終回、再度…

R君としばしのお別れ😢

R君は、パパの仕事の関係で海外に住んでいる。今年2月からコロナの影響で日本に滞在していた。日本では、パパとママの実家を行ったり来たり。4歳にしていろいろな経験をさせられている。 やっと海外の家に戻ることになり、今日、我が家を去っていった。孫は…

鶴瓶さんのラジオ番組と「愛の不時着」がコラボする!!

鶴瓶さんがメインパーソナリティを務める「MBSヤングタウン日曜日」(午後10:00)が「愛の不時着」のヒロインであるソン・イェジンとコラボレーションすることなったらしい。 ちょうどその日(27日)午後9時からソン・イェジンが初のオンラインファンミ―…

本屋さんで、韓国ドラマFan 「愛の不時着」special を買う!

最近、「愛の不時着」「ヒョンビン」がいろいろな雑誌に掲載されている。 Netflixオリジナルシリーズの「愛の不時着」と「梨泰院クラス」の特集。TJMOOK 宝島社刊。 1,200円と少し高めだが、60ページに渡って「愛の不時着」「ヒョンビン」について書かれて…

R君とパン作り!!

今日は、R君と一緒にパン作り。もちろん作るのは数字のパン。 レーズン・チョコチップ・ウインナーを入れて、1~12までの数字を作った。 焼きたてを美味しそうに食べるのを見ていると幸せな気分になる。 大きくなったら覚えていてくれるだろうか? 分かる…

R君、4歳にして☆かけ算九九ができる!

数字が好きなR君は、数字を書いたり、計算したり、数字のクイズをしたり、嬉々として遊んでいる。好きなものへの集中力はすごい!!!好きで興味のあるものを才能として伸ばすことができたら凄いと思う。自分の娘にはできなかったが・・・娘夫婦はR君にでき…

AERAに「愛の不時着」記事が載っていました!

桐野夏生✖井上荒野 「愛の不時着」を語る 「愛の不時着」のファンだという作家のお二人が、その魅力を語られています。 桐野 ・・・評判がいいという理由でたいした期待もせずに見始めたんです。そうしたら設定が面白 いのと、ヒョンビンが異常なほどカッコ…

ばぁばをときめかせる孫のR君がやって来た!

R君は、4歳。やんちゃな男の子。 好きなものはエレベーター。数字を書くこと。おやつを食べること。などなど・・・ 泣いたり、、笑ったり、怒ったり、ふざけたりといろいろな感情を見せてくれるので楽しい。 ばぁばバカで、ひいき目にみるが、なかなかのイケ…

アジアドラマグラビアマガジン「インロック☆ボーイ8」買いました!

いうグラビアマガジンを買ったのは初めて。 「愛の不時着」を中心に人気の韓国ドラマ主演俳優さんのグラビアやミニポスターが満載! 中国やタイのドラマのものも少し紹介されている。 「ドラマに恋して」というタイトルが購買意欲をそそります。 最新の週刊…

かぼちゃのマフィン

毎年この時期、親戚の農家からカボチャを丸ごといただく。甘煮にしたり、サラダにしたり、バター焼きにしたり、スープにしたりと、毎日かぼちゃメニュー。 かぼちゃのマフィンは、冷凍して朝食にできるので必ず作るメニュー。 材料(マフィン型10~12個分) …

マンガ「骨髄ドナーやりました!」が少年画報社から出ました。

日本骨髄バンク完全監修の”骨髄ドナー体験マンガ“ 水谷さるころさんが自らの体験をマンガにされました。 「献血好きが高じて骨髄ドナーをすることになった」 「ちょっと人の命を助けてくるから!」 「夫婦そろって骨髄ドナー」などなど・・・ とても分かりや…

「チング」視聴し終わりました!

「切ない」、「やるせない」、「哀しい」感情が残ってしまう。 初回の冒頭、ヤクザの抗争で刺されて死ぬシーンから始まる。「なんで~どうして~え~!いつものヒョンビンとちがう」・・・ヒョンビンがヤクザのドンスを演じているんだから・・・顔も声もまな…

美味しいパン

月に1回、パン教室に通っている。かれこれ30年になろうとしている。転勤族で、ちょうど名古屋にいる頃社宅のお友達に誘われて参加した。全国展開している教室なので今でも続いている。資格を取り、家でパン教室をしているが、コロナ禍や諸事情でお休み中! …

ドラマ「チング~愛と友情の絆」を観始めた!

ヒョンビン作品をほとんど見終わり,後はドラマ「チング」と映画「私は幸せです」の2作品。この2作品は、同じ年代(2009年)に作られた。 ドラマ「チングは」、記録的大ヒット映画「友へ チング」(2001年)のリメイクドラマで、ヒョンビンはチャン・ドンゴ…