ソン・ジュンギの「トキメキ☆成均館スキャンダル」視聴しました!!

「トキメキ☆ソンギュンガンスキャンダル」は2010年に韓国で放送されたドラマです。10年以上前なのに、ソン・ジュンギの外見が全く変わってないのに驚きました。「ヴィンチェンツォ」のソン・ジュンギが2010年の「トキメキ☆ソンギュンガンスキャンダル」のソ…

殺風景な庭に花の苗を植えました!!

春になると庭に花を植えたくなります。我が家の色のない庭も少しずつ芽吹いてきていますが、今の所は緑と茶色しか見当たりません。ピンクや白・赤・青・黄色などのカラフルな庭にしたいのですが、統一感を保ちながらカラフルにするというのは難しく、毎年同…

ソン・ジュンギの「ヴィンチェンツォ」を観始めました!!

最近、Netflixで「愛の不時着」を抑えて上位に入っているので観なければと思っていた「ヴィンチェンツォ」。ソン・ジュンギの作品はほとんど観たことがなく、そんなにハマらないだろう・・・絶対ハマらないだろうと思っていたら、とんでもなく面白く、豪華で…

最近観ている韓国ドラマ。いろいろな繋がりで広がっていく!!

昨年12月くらいに観た「賢い医師生活」、とても感動したのでもう一度観てみた。病院が舞台になっているので手術シーンや診察シーンがよく出てくる。医師や看護師など病院で勤務している人に是非観てほしいドラマだ。専門的に「こんなのはおかしい」「現実…

父が旅立ちました。

先日、軽い脳梗塞・肺炎を併発しあっという間に逝ってしまいました。急なことで心の準備ができていなかったのですが、93歳で大往生したのではないかと思い、「今までありがとう。お疲れ様」と見送ることができました。一緒に住んで世話をしていた弟家族に…

放ったらかしの庭に、力強く咲くクリスマスローズ!!

毎年、花の少ない冬の時期に、彩りを添えてくれるクリスマスローズ。「クリスマスローズ」という名前は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指したものであるが、日本では、ヘレボルス属全体を表す言葉として使われているようです。名前も…

愛の不時着展の前にもう一度「愛の不時着」を観ています!!

大丸梅田店で開催中の愛の不時着展もあと一週間あまりになりました。来週半ばくらいに娘と行く予定です。ちょっとコロナが心配ですが・・・。「愛の不時着」何度観ても、ヒョンビンssiの演技や映像に魅せられます。ソン・イェジンとの掛け合いのシーンも公開…

骨髄バンクの情報誌「News」No.57より

白血病や再生不良性貧血の患者さんを救うために骨髄バンクがあります。 「生きるチャンスを善意によって広げていく」 18歳~54歳以下の方に呼びかけています。55歳になられると卒業となりますので、何もしないと登録数が減って、助けられる患者さんも助けら…

西脇の玉木新雌shopへ行って来ました!!西脇は播州織の産地です!!

カローラツーリングでちょっとドライブ!!ファッションデザイナーの玉木新雌さん、播州織の西脇を拠点にショールやウェアをつくられています。最初は、ショールだけでしたが、久しぶりに訪れると、ショールはもちろん、沢山の種類のウェアや雑貨までtamaki …

ホームスパン再開!!次回作のマフラーの糸を紡いでいます!!

しばらくホームスパンをお休みしていましたが、3月から再開しました。時間がたっぷりあったにもかかわらず、韓国ドラマに熱中するあまり(?)糸がなかなか紡げませんでした。次回作は、ストライプのマフラー。濃いグレーを基調に、ネイビー・ブルー・グリ…

ドリパスで、ヒョンビン映画「私は幸せです」をリクエストしています!!

「私は幸せです」は、2009年の韓国映画。主演はヒョンビン、イ・ボヨン。2009年11月26日韓国で公開されたが、前年の2008年10月16日、第13回釜山国際映画祭の閉幕作として上映された。ヒョンビンssiの渾身の演技が注目される作品。ファンになってから殆どの作…

我が家にカローラ・ツーリングがやってきました!!ちょっと綾部までドライブ!!

3月6日大安、新車のカローラ・ツーリングを納車していただきました。以前のカローラが一新。カローラスポーツ・カローラツーリング・カローラとカローラ3兄弟と言われています。セダンタイプのカローラとワゴンタイプのカローラツーリングでどちらにするか…

システム体操を始めて3年経ちました!!オススメの体操です!!

3年前、偶然?必然?出会った体操です。時々参加させてもらっていた料理教室の先生の紹介で見学に行ったのが始まりです。十数名の方がレオタードを着て体操をしていました。結構ハードな体操であったのとレオタードを着るというのでハードルが高くなりました…

韓国ドラマ「応答せよ1994」を視聴!!元気に明るくなれるドラマです!!

週刊文春WOMAN vol.7| 2020秋号に『松本隆の韓流ドラマ論』の特集が載っていました。松本隆氏は有名な作詞家さん。実は松本氏、海外ドラマを観るのが大好きで、中でも韓流ドラマ歴は20年以上みたいです。・・・第3次韓流ブーム到来といわれる昨今、松本氏…

山崎実業のTowerシリーズがすぐれものでオススメです!!

浴室のリフォームをきっかけに収納アイテムをいくつか購入しました。Towerシリーズは以前から気に入って持っていたものもあります。実用的で、とてもおしゃれ、色も抑えめで何処にでもマッチする黒・白で統一。コストが少し高めなのが唯一のマイナス面で…

バスルームのリフォームで快適生活!!

築20年の我が家、外壁・屋根・給湯器・トイレの便器・ガス台・食洗機など部分的に修理や取替をしてきた。数ヶ月前からキッチンの換気扇がガーガーと音をたてはじめた。今にも壊れそうな音!!お風呂は表立ってすぐに壊れそうな所はないものの、床がつるつ…

バラエティー番組「コーヒーフレンズ」にときめきました!!

ヤン・セジョンが初めて出演したバラエティー番組です。 ユ・ヨンソク&ソン・ホジュンの親友同士が発足したチャリティープロジェクトが発展し番組化したものです。済州島のみかん畑にイケメン揃いのチャリティーカフェ「コーヒーフレンズ」がオープン。 寄…

「師任堂(サイムダン)、色の日記」一気に視聴しました!!ドラマで観る朝鮮王朝の歴史はおもしろい!!

韓国ドラマ、時代劇もおもしろいです。どのドラマがいつの時代なのか、日本では何時代なのか、朝鮮王朝時代の歴史を学びたくなります。「トンイ」「イ・サン」「奇皇后」「馬医」「善徳女王」「オクニョ」「麗」など、他にもたくさん観ていますが、時代背景…

Netflixで「30だけど17です」を観てヤン・セジョンのファンになりました!!

推しの第1位は、勿論ヒョンビンssiです。2位以降は、ドラマを観るたびに変化します。「スタートアップ:夢の扉」を観た時は、キム・ソンホssi。「ある春の夜に」を観た時は、チョン・ヘインssi。「30だけど17です」を観てヤン・セジョンssiのファンにな…

Netflixで観られるヒョンビンssiの『アルハンブラ宮殿の思い出』の評判!!

Netflixで視聴できるヒョンビンssiの作品、以前は「愛の不時着」と「アルハンブラ宮殿の思い出」の2作品でしたが、今年になり、「レイトオータム」と「百万長者の初恋」の映画2作品が追加され、合わせて4作品になりました。「愛の不時着」を観てヒョンビンフ…

骨格診断から自分に似合うファッションをみつけよう!!

昔から、もう少し足が細く長かったら、もう少しヒップが小さかったら、もう少し肩幅があったらかっこよく服が着こなせるんじゃないかと、’ないものねだり’をしていました。自分の体型を顧みずに、似合う服ではなく、好きな服を選んでいたように思います。「…

ヒョンビンが購入した新築マンションの値段がすごい!!

一挙手一投足に注目が集まるヒョンビンssi、昨年の5~6月くらいに新築マンションの売買契約をし、今年1月下旬に引っ越したとのこと。低層マンションの最上階で専有面積約73坪のペントハウス、分譲価格が48億ウォン(約4億8千万円)という。ペントハ…

手前味噌ですが、手前味噌?を作りました!!

「手前味噌」とは、「自賛すること、自慢すること」という意味でよく使われています。語源は、昔の時代、味噌は各家庭で作られ、自分の家の味噌の出来栄えを自慢する際に使った「手前(自分)の味噌」に由来しているようです。自慢というと上から目線・傲慢…

「愛の不時着」展、大阪の開催の詳細がわかりました!!コロナ禍で大変!?

コロナ禍で緊急事態宣言の中、開催はどうなるのだろうと思っていたけど、 東京で無事開催されている。順調と言えるかどうかわからなけど、主催側もファンもコロナ対策をしながら、安全にまた安心して楽しめるようだ。入場人数の制限もあるが、その分混雑せず…

韓国ドラマ「ある春の夜に」を視聴しました!!

2019年5~7月に韓国で放送されたヒューマンラブストーリー。たまたまNetflixで最初に出てきたので、観始めたら結構面白かったので最後まで完走。主演のチョン・ヘインとハン・ジミン、それぞれチョン・ヘインはソン・イェジンとハン・ジミンはヒョンビンと過…

ヒョンビンssi、「2020 APAN STAR AWARDS」で大賞受賞!!

「2020 APAN AWARDS」は、ドラマ部門として「STAR AWARDS」、音楽部門として「MUSIC AWARDS」があり、「STAR AWARDS」は、地上波、総編、ケーブルなど全チャンネルのドラマを対象とする授賞式です。今までは、俳優さんメインの授賞式だったらしく、今回から…

ヒョンビン映画「コンフィデンシャル/共助」の続編がいよいよ2月にクランクイン!!

ヒョンビンssiの映画『コンフィデンシャル/共助」は、2017年公開の韓国のアクション映画で、ユ・ヘジンssiとのダブル主演。韓国で2017年上半期の観客動員数1位となった映画。 ヒョンビンがssiが「愛の不時着」で北朝鮮の将校リ・ジョンヒョクを演じているよ…

アカデミー賞受賞の韓国映画「パラサイト半地下の家族」を視聴してみた!!

2019年、カンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した作品。2018年は、日本の「万引き家族」だった。 第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門に輝いた。 1月8日に地上波初放送さ…

YouTubeで車の試乗を見てみた!!

車の購入、先週末に試乗をし、今週末には決めなければならない。今と同じグレードのものはなく、グレードを上げるか、落とすか、ワゴンタイプか、セダンタイプか・・・。 車にあまり興味がなかったけど、いろいろ見ていたら、なかなか面白い。専門用語が飛び…

我が家のスタンド式アイロン台使い始めて17年!!

スェーデン製ロレッツ社のスタンド式アイロン台を使っています。17年前は日本製のオシャレなアイロン台がなかったので楽天で探して購入。今は山崎実業の「tower」シリーズのアイロン台をはじめオシャレなものがたくさんある。 高さや形状が気に入って、カバ…