多肉三昧の週末!!尼崎~伊丹~西脇へ🚗

前から一度行ってみたかった尼崎の「田中園芸」さんへ、やっと行くことができました。多肉植物の専門店です。たくさんの種類の多肉植物が並べられていて、お手頃価格のものや高級な韓国苗、サボテン、アガベ、観葉植物など、近所のホームセンターや園芸店ではお目にかかれないものばかりでした。
狩ったのは、七福神、パールフォンニュルンベルグ、韓国苗(?)のミニ寄植え3株です。韓国苗は、3株入で800円とお安い分名前がわからない苗でした。欲しかった七福神、増やしたいです。

f:id:spinningwheel:20211107210436j:plain

 

伊丹の「HoneyBee」さんでは、雨ざらしでも大丈夫な力強い多肉丼がたくさん並べてあり、「こんなん作りたい!!」と・・・ときめいてしまいました。同じ種類でも我が家にあるものと違って色も形も良いんです。メビナの群生と秀麗を購入。メビナの群生は、「ひと回り大きな鉢に、株分けせずそのまま植えたら良くなるよ」とのアドバイスを受け、大きなメビナの群生丼を作りたいと・・・購入。秀麗は何ともいえない色に一目惚れ!!

f:id:spinningwheel:20211107210815j:plain

左が秀麗 右がメビナ群生

 

日曜日、西脇の道の駅北はりまエコミュージアムで多肉イベントがありました。

「多肉もろもろ市場今度こそvol.7」

サボテン、アガベ、ユーフォルビア、メセン、韓国苗、実生苗、観葉植物、ブロメリア、欄、ビカクシダ、ミニ盆栽山野草、ワークショップ、花苗、リメ鉢、ガーデン雑貨、その他フードもろもろ。
お昼を兼ねてちょうど12時ごろに到着、大勢の人で賑わっていました。多肉関係のお店が20店舗ほど、フード関係が約8店舗出店。

ルブラ、ダークルブラ、白牡丹、YOSEBOW(土入れ)を購入。

 

f:id:spinningwheel:20211107210921j:plain
f:id:spinningwheel:20211108085711j:plain

 

なかなかいいイベントでした。道の駅がんばってる。また来年も行きたいです。

 

刺激を受けて、早速多肉事いろいろ🌿🌿

アロマティカスを室内用におしゃれな鉢に植え替えました。冬対策です。

冬に弱そうなロッティ・クラバツム・ピーチブリデ・春萌・アプリコットドリーム・銘月を同じ鉢に植えました。人によっては寒さに強いと言われる種類もあったりしますが初めての冬なので慎重に・・・。

レッドベリーや虹の玉などを同じ鉢に植え替えつぶつぶ丼にしました。

どちらもダイソーの麦わら入りの鉢、200円です。

 

f:id:spinningwheel:20211107210620j:plain
f:id:spinningwheel:20211107210712j:plain
f:id:spinningwheel:20211107210333j:plain

アロマティカス       寒さに弱い丼       つぶつぶ丼

 

多肉はあまり過保護にしても駄目だし、放っておいても駄目、なんか子育てのようです。ちょっと過保護気味で反省!!