趣味のホームスパン再開!!

今年の2月くらいから、R君たちが居候したり、コロナの影響だったりで中断していたホームスパンを始める。羊の毛を紡いで糸にし、マフラーなどを織る。

市販の糸を使わず、羊の毛から糸を紡いでいくので、一つの作品を作るのにすごく時間がかかる。手仕事をやってる感があり、暇つぶしにぴったり。

4年ほど前に、ホームスパン講座を受講して以来、先生の工房に通っている。六十の手習いである。

ニュージーランドやオーストラリアやイギリス産の原毛を購入し、汚毛を洗い、染色し、毛をほぐしたり、カーディングしたりと糸を紡ぐ前にも工程がたくさんある。

今日は、紡毛機で糸紡ぎをした。久しぶりの糸紡ぎ、集中しないととんでもない糸ができてしまう。同じ太さの糸を紡ぐのが大変!!少し上達したかなと思っていたけど、しばらくお休みしていたので勘が鈍ってそうだ。

韓国ドラマやヒョンビンssiにハマってばかりもいられない(>_<)

 

f:id:spinningwheel:20200926225137j:plain