2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉いろいろ🌿パープルヘイズと姫星美人を比べてみました!!

「sold out」となっていたパープルヘイズが再販され買うことができました。送料無料にするため、またまた色々買ってしまいました。この調子ならすぐに棚がいっぱいになるかもしれません。 パープルヘイズ、姫星美人、ダシフィルム、ダシフィルムリファレンス…

やっとホームスパン再開です!!数ヶ月ぶりに電車に乗りました!!

緊急事態宣言が解除されたので、ホームスパンの教室が始まりました。3月の中旬から織り始めたマフラーがやっと仕上がりました。「羊さんの毛を洗って、染色して、毛をほぐして、カーディング(繊維の流れを一定方向に整えること)し、紡毛機で紡いで、織り…

多肉植物の鉢が増えています。棚が必要になりました!!

YouTubeで多肉植物の育て方をいろいろ見ていると、育ててみたくなります。種類が多く何を選んだらいいのかわかりませんが、育てやすいこと・見た目がかわいいこと・容易に増やすことができることが選ぶ基準になります。どうしても欲しい種類が2つできました…

ワクチン接種、2回終了しました!!

自治体の集団接種の予約が取れず、先々心配していましたが、運良く個人病院での接種予約が取れ、一回目5月22日、二回め6月12日とスムーズに接種終わりました。かかりつけ医ではないのですが、昨年末、インフルエンザワクチン接種をする時に診察券を作ってい…

毎日、多肉生活!!ダイソーで多肉植物買ってきました!!

早速、ダイソーで多肉植物を買ってきました。以前と比べて種類も少し増えていたような気がします。「マッコス」「ヤマトヒメ」「シルバースター」「チワワエンシス」を購入。早速、植え替えをしました。「赤玉土(小粒)」「鹿沼土(小粒)」「日向土(軽石…

オリーブと多肉植物🌿

オリーブの木を2本植えていました。そのうちの大きい方が枯れかけていたので、最近その近くにもう1本植えました。枯れかけていた木は、木肌を削るとまだ緑色だったのでまた復活するかもと期待していましたが、虫が付いたり変な色になってきたりでバッサリ…