多肉植物の鉢が増えています。棚が必要になりました!!

YouTube多肉植物の育て方をいろいろ見ていると、育ててみたくなります。種類が多く何を選んだらいいのかわかりませんが、育てやすいこと・見た目がかわいいこと・容易に増やすことができることが選ぶ基準になります。
どうしても欲しい種類が2つできました。「パープルヘイズ」と「ルビーネックレス」です。季節や日光のあたり具合で緑・パープル・薄紫・赤紫など微妙な色の変化にトキメキます。どこにも売っていなくて、ネットでもなかなか見つけることができません。今は季節じゃなく春頃にはたくさんあったのかもしれませんが・・・。
ネットで、パープルヘイズの仲間(?)の「姫星美人」というのをみつけました。名前も素敵です!!
一緒に他の種類も買いました。アプリコットドリーム・エレン・フランシスコ・ミリナエ・アクアリウム・メンドーザエ、そして姫星美人の7種類です。
ルビーネックレスはまた次回ということで、ホームセンターでグリーンネックレスを購入することに・・・。ネックレス系はいろんな種類があるようです。
斑入グリーンネックレス
ドルフィンネックレス
ピーチネックレス
三日月ネックレス
ルビーネックレス
アーモンドネックレス
もっとあるかもしれません。いろいろなネックレス系だけで寄植えするのも素敵かもしれません。いつかは作りたいです。

種類ごとに植え替えていたら、ミニ鉢がたくさん増えていきます。置き場所を作らないと・・・早速ニトリへスチールラックを買いに・・・。
家の軒下にセッティングしました。

 

f:id:spinningwheel:20210618225548j:plain

 

f:id:spinningwheel:20210619123706j:plain
f:id:spinningwheel:20210619123533j:plain

 

多肉植物を植え替えると、落ちた葉っぱや、根付きの茎などがたくさん出てきます。わざわざ鉢に植えるほどでもないし、また芽が出て増えるかもしれないと思うと捨てられません。そういうものばかりを植える鉢を作りました。お宝鉢です。

f:id:spinningwheel:20210618225800j:plain

 

多肉植物は、梅雨や夏が苦手のようです。絶やさないようにお世話してあげないと・・・。