2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、多肉生活🌿随分増えてきました!!

三木市の「よかたん」へは、お酒を買いによく行きます。山田錦の郷にある特産品などの販売所に、巨大化したおぼろ月の鉢が売れ残っていました。何回かスルーしましたが、何となく気になり、今日はとうとうお迎えしました。 増やしやすいおぼろ月や秀麗、姫秀…

長雨の影響で多肉植物が大変!!

ここ数日は、雨が降りませんが、梅雨のような長雨で、多肉植物が蒸れてしまったり、日光に当たらないので形が悪くなってます。 湿度や気温が高い時期に起こりやすいのは、「葉が腐る」という現象です。葉っぱがブヨブヨしてきたり黄色っぽく変色したり、放っ…

今年もお盆の行事が無事終わり、ホッとしました!!篠山のお盆は、御詠歌を唱えるんです!!

篠山のお盆は、何があっても絶対帰らないといけない?! 旅行に行ったり、帰らないという選択はできなかったように思います。 義父母が亡くなってから随分経ちますが、お盆は必ず帰省してお盆行事をこなさなくてはなりません。普段は空き家にしているので、…

孫のRくん(5歳)に会いに行ってきました!!

昨年、10月に渡航してからだから10ヶ月ぶりの対面。テレビ電話で話したりしていたのでそんなに久しぶり感はなかったですが・・・。大きく成長していました。少し聞き分けができるようになりお利口さんにもなっていました。娘家族は、4年間の海外生活が…

パク・ボコムの「青春の記録」を視聴しました!!「パク・ボコム物語」のようなドラマでした!!

モデルとして経験を積みながら俳優を目指しているサ・ヘジュン(パク・ボコム)とメークアップアーティストを目指しているアン・ジョンハ(パク・ソダム)を中心に、ヘジュンの幼馴染で親友のへヒョ(ピョン・ウソク)、ジヌ(クォン・スヒョン)ら若者の青…