2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父が旅立ちました。

先日、軽い脳梗塞・肺炎を併発しあっという間に逝ってしまいました。急なことで心の準備ができていなかったのですが、93歳で大往生したのではないかと思い、「今までありがとう。お疲れ様」と見送ることができました。一緒に住んで世話をしていた弟家族に…

放ったらかしの庭に、力強く咲くクリスマスローズ!!

毎年、花の少ない冬の時期に、彩りを添えてくれるクリスマスローズ。「クリスマスローズ」という名前は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指したものであるが、日本では、ヘレボルス属全体を表す言葉として使われているようです。名前も…

愛の不時着展の前にもう一度「愛の不時着」を観ています!!

大丸梅田店で開催中の愛の不時着展もあと一週間あまりになりました。来週半ばくらいに娘と行く予定です。ちょっとコロナが心配ですが・・・。「愛の不時着」何度観ても、ヒョンビンssiの演技や映像に魅せられます。ソン・イェジンとの掛け合いのシーンも公開…

骨髄バンクの情報誌「News」No.57より

白血病や再生不良性貧血の患者さんを救うために骨髄バンクがあります。 「生きるチャンスを善意によって広げていく」 18歳~54歳以下の方に呼びかけています。55歳になられると卒業となりますので、何もしないと登録数が減って、助けられる患者さんも助けら…

西脇の玉木新雌shopへ行って来ました!!西脇は播州織の産地です!!

カローラツーリングでちょっとドライブ!!ファッションデザイナーの玉木新雌さん、播州織の西脇を拠点にショールやウェアをつくられています。最初は、ショールだけでしたが、久しぶりに訪れると、ショールはもちろん、沢山の種類のウェアや雑貨までtamaki …

ホームスパン再開!!次回作のマフラーの糸を紡いでいます!!

しばらくホームスパンをお休みしていましたが、3月から再開しました。時間がたっぷりあったにもかかわらず、韓国ドラマに熱中するあまり(?)糸がなかなか紡げませんでした。次回作は、ストライプのマフラー。濃いグレーを基調に、ネイビー・ブルー・グリ…

ドリパスで、ヒョンビン映画「私は幸せです」をリクエストしています!!

「私は幸せです」は、2009年の韓国映画。主演はヒョンビン、イ・ボヨン。2009年11月26日韓国で公開されたが、前年の2008年10月16日、第13回釜山国際映画祭の閉幕作として上映された。ヒョンビンssiの渾身の演技が注目される作品。ファンになってから殆どの作…

我が家にカローラ・ツーリングがやってきました!!ちょっと綾部までドライブ!!

3月6日大安、新車のカローラ・ツーリングを納車していただきました。以前のカローラが一新。カローラスポーツ・カローラツーリング・カローラとカローラ3兄弟と言われています。セダンタイプのカローラとワゴンタイプのカローラツーリングでどちらにするか…

システム体操を始めて3年経ちました!!オススメの体操です!!

3年前、偶然?必然?出会った体操です。時々参加させてもらっていた料理教室の先生の紹介で見学に行ったのが始まりです。十数名の方がレオタードを着て体操をしていました。結構ハードな体操であったのとレオタードを着るというのでハードルが高くなりました…

韓国ドラマ「応答せよ1994」を視聴!!元気に明るくなれるドラマです!!

週刊文春WOMAN vol.7| 2020秋号に『松本隆の韓流ドラマ論』の特集が載っていました。松本隆氏は有名な作詞家さん。実は松本氏、海外ドラマを観るのが大好きで、中でも韓流ドラマ歴は20年以上みたいです。・・・第3次韓流ブーム到来といわれる昨今、松本氏…