システム体操を始めて3年経ちました!!オススメの体操です!!

3年前、偶然?必然?出会った体操です。時々参加させてもらっていた料理教室の先生の紹介で見学に行ったのが始まりです。十数名の方がレオタードを着て体操をしていました。結構ハードな体操であったのとレオタードを着るというのでハードルが高くなりましたが、たまたま知り合いの人がいたり、同年齢の人が多かったので入会しました。
”命ある限り良く動く体でありたいという理念を掲げて活動している”
五十数年前に鹿児島大学教育学部の教授であった三井島智子という方が創られたようです。
身体全身の筋肉を動かし、いつまでも健康で自分の足で歩ける老後を送るためにピッタリの体操だと思いました。これさえ継続していれば明るい老後が待っている!!
ピアノの曲に合わせて1時間みっちり体操をするので寒い時期でも汗をかき、筋肉痛になりますが身体が軽くなります。今は週1回ですが、週2回するのが理想的な気がします。コロナ禍では数ヶ月お休みでしたが、今はマスク装着とアルコールでの拭き掃除が条件で再開されました。
今日は、3週間ぶりの参加です。リフォームで欠席したのと、先週は当日の朝、ギックリ腰のような症状が出て欠席。日頃の運動不足のせいで体操に参加するのも大変になってきています。変な話、体操に参加するための体操(ストレッチ)をしないといけなくなってきました😆😆😆
レオタードも最初は恥ずかしく思いましたが、今ではレオタードを着ないと体操にならない気がします。身体も動かしやすくなります。
一つ大切なことは、他人と比べないということです。なかなかハードなので、うまくできないこともあります。身体が硬く前屈・後屈が少ししか曲がらないこともよくあります。前回より少しできるようにしようとか、その日の体調で無理をしないでおこうとか、マイペースですることが大切です。

全国的に沢山教室があるわけではなく、長く続けられた方が、資格を取り広められるというシステムになっています。近くにあったのでラッキーでした。
もしお近くにあれば、のぞいてみて下さい。オススメです。
ちなみに、お月謝は3,000円。これも長く続く要因です。

 

 

体操三井島システム公式ホームページ

www.taisoumiishima.jp