放ったらかしの庭に、力強く咲くクリスマスローズ!!

毎年、花の少ない冬の時期に、彩りを添えてくれるクリスマスローズ。「クリスマスローズ」という名前は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指したものであるが、日本では、ヘレボルス属全体を表す言葉として使われているようです。
名前も魅力的だけど、寒さに強く育てやすいのと花色・花形のバリエーションが豊富なのが気に入っています。
数年前、お花屋さんで売れ残リ安くなったものを購入し、庭に植えました。
少しずつ増やしてクリスマスローズの庭にしたいと思います。手間いらずで見栄えが良い。
私のお気に入りは、一番右のグリーンの花色のものです。

 

 

f:id:spinningwheel:20210324222746j:plain
f:id:spinningwheel:20210324222713j:plain
f:id:spinningwheel:20210324222638j:plain
f:id:spinningwheel:20210324222602j:plain
f:id:spinningwheel:20210324222515j:plain
f:id:spinningwheel:20210324222429j:plain