殺風景な庭に花の苗を植えました!!

春になると庭に花を植えたくなります。我が家の色のない庭も少しずつ芽吹いてきていますが、今の所は緑と茶色しか見当たりません。ピンクや白・赤・青・黄色などのカラフルな庭にしたいのですが、統一感を保ちながらカラフルにするというのは難しく、毎年同じ花色になってしまいます。
マリーゴールドが好きなので毎年黄色・オレンジ系になります。マリーゴールドの黄色とオレンジにビデンスの黄色とオレンジを組み合わせました。ビデンスは初めて聞く名前でしたが、道端に雑草として生えているウインターコスモスのことのようです。
もう一つ、まんまるアズーロコンパクトのホワイトの鉢を作りました。他のものと寄植えをせずに、これだけでこんもりと咲き乱れ白いボールのようになるといいのですがが・・・。
毎年、土が悪いのか水やりが悪いのか、思ったように咲きません。何かを育てるのは向いてないかもしれませんが、2鉢だけなので頑張って育ててやります。

クリスマスローズの手入れの仕方をYouTubeで観ました。今まで適当に枯れたらカットしていたのですが、この時期に花や古い葉をカットし追肥してやれば来季に咲く花の数が違うとのこと。地植えは水をやらなくていいこと。肥料は春と秋にそれぞれ一回だけでいいこと。どれも簡単なことなので実行できそうです。来季が楽しみです。

 

f:id:spinningwheel:20210411202620j:plain
f:id:spinningwheel:20210411202526j:plain