生田神社の御朱印帳は神戸タータンとのコラボです!!

先日、孫のR君の七五三で春日大社に行きました。大勢のお参りで人混みを覚悟して行きましたが、一番早い時間だったのでお参りも少なくスムーズにご祈祷をしてもらえました。奈良公園近辺はすごい人や鹿でした。

御朱印を集めています。春日大社で7個目!!ちょうど令和元年に神戸の生田神社御朱印帳を購入して、3年間で7箇所・・・少なすぎ😆😆😆コロナ禍では仕方ないけど、これから頑張って集めたいです。日付も記入されるので日記代わりになります。

御朱印帳は神戸タータンの模様です。

 

f:id:spinningwheel:20211116205824j:plain
f:id:spinningwheel:20211116205517j:plain

生田神社の社紋である八重桜と神戸タータンを組み合わせたモダンなデザイン。

御朱印帳を開くと、表と裏の模様が繋がり、タータンの花びらになります。

 

f:id:spinningwheel:20211116205555j:plain
f:id:spinningwheel:20211116212813j:plain

 

御朱印代金は、300~500円です。両ページにかかる場合は500円かなと思います。その時に直接御朱印帳に書いてもらえる御朱印と、前もって書いてあるものを貼り付ける御朱印があります。

兵庫県のご当地タータン、神戸タータンの他にタカタータンと篠山タータンがあります。

タータンとは、英国スコットランドで広まった格子柄の織物。神戸・多可・丹波篠山のタータンは、スコットランドのタータン登記所にパターンが承認されたので、正式に「タータン」と名乗ることができるようです。

 

f:id:spinningwheel:20211116225608j:plain

 

ホームスパンで応用できそうです。