ホームスパン再開!!次回作のマフラーの糸を紡いでいます!!

 しばらくホームスパンをお休みしていましたが、3月から再開しました。時間がたっぷりあったにもかかわらず、韓国ドラマに熱中するあまり(?)糸がなかなか紡げませんでした。
次回作は、ストライプのマフラー。濃いグレーを基調に、ネイビー・ブルー・グリーンを間に入れていこうと思っています。どんなものができるか・・・出来上がってのお楽しみ。思ったものがなかなかできず、いつも「まぁいいか」ばかりです。
糸の太さを均一にするのは難しい。太くなったり細くなったり、節ができたり・・・・集中が切れるとプツンと切れてしまう。

 

先日訪れた「あやべグンゼスクエア」の資料館に興味深い言葉が・・・

心が清ければ、光沢の多い糸ができる。工女訓(心の持ち方)
人に、何となく善い人と、何となく悪い人があるように、糸にも何となく善い糸と、何となく悪い糸があるが、どこが善いのか、悪いのか、とり立てて言うところはなくとも、何となく善い、何となく悪いというのは、全くその糸をつくる人々の心の持ち方の関係である。
心が清ければ、光沢の多い糸ができる。心が直ければ、繊度の揃うた糸ができる。心に平和があれば、節のない糸ができる。心に油断がなければ、切断のない糸ができる。自ら省みて恥ずるところがなければ、力の強い糸ができる。善い人が良い糸をつくり、信用される人が信用される糸をつくる。世間の製糸家が、この消息を、よくわかるようになってほしいと思う。(明治42年)

 

明治の言葉に「そうそうと」うなずいてしまう。心持ちが糸に表れる。穏やかに紡げるよう余裕を持とう!!

f:id:spinningwheel:20210312215235j:plain
f:id:spinningwheel:20210312215128j:plain