我が家にカローラ・ツーリングがやってきました!!ちょっと綾部までドライブ!!

3月6日大安、新車のカローラ・ツーリングを納車していただきました。以前のカローラが一新。カローラスポーツカローラツーリング・カローラカローラ3兄弟と言われています。セダンタイプのカローラとワゴンタイプのカローラツーリングでどちらにするか悩みました。
ボディカラーはブラックパール、明るいところではパープルっぽく見え、ダークグレーのホイールとの配色がとてもおしゃれで気に入りました。エクステリア・インテリアもなかなかのものです。
今どきの車はとてもお利口さんです。でもちょっと賢すぎてついていけないところもあります。
ナビもすごく進んでいて、どこでもスムーズに行くことができそうです。スマホとの連動にもびっくり!!車の状態がすべてスマホでチェック。走行距離・航続可能距離・ロックの掛け忘れ・窓の閉め忘れなどをアプリに通知してくれます。
驚いたのは、保険会社のドラレコ。エンジンをかけたら、前回の運転評価をしてくれる。「A」から「D」の4段階で評価しアドバイスまでしてくれます。賢すぎ!!
いろいろな機能がありすぎて慣れるのが大変!!
今日は、綾部市までドライブ。「梅林公園」「あやべグンゼスクエア」「私市円山古墳」に行ってきました。
「梅林公園」 人もそんなに多くなく、地味な梅林しかない所ですが、手入れが行き届いており、梅を愛でるのには丁度良い公園。
「あやべグンゼスクエア」 社会見学ができました。綾部市グンゼ発祥の地!!知らなかった~~!!
グンゼ」=「郡是」の由来、「郡」は何鹿郡(いかるがぐん:現 綾部市)、「是」は方針、進むべき道のこと。郡の発展を目指して、1896年(明治29年)「郡是製絲株式会社」を設立。
グンゼスクエアは、グンゼ記念館、グンゼ博物苑、綾部バラ園、あやべ特産館、おしゃれなカフェなどがあります。
「私市円山古墳」 見学は私達だけでしたが、とても見晴らしが良い古墳公園。約1600年前の古墳時代中期のもの。舞鶴自動車道建設のための発掘調査で見つかったものとのことでとても浪漫があります。

 

f:id:spinningwheel:20210307230825j:plain

梅林の写真しか撮ってませんでした。悪しからず・・・。