毎日、多肉生活🌿随分増えてきました!!

三木市の「よかたん」へは、お酒を買いによく行きます。山田錦の郷にある特産品などの販売所に、巨大化したおぼろ月の鉢が売れ残っていました。何回かスルーしましたが、何となく気になり、今日はとうとうお迎えしました。

増やしやすいおぼろ月や秀麗、姫秀麗など同じ種類のものを同じ鉢にドーンと植えてこんもりとした鉢ができたらと思います(それぞれ○○丼というようです)。

まだまだ多肉植物で寄植えをするほど種類も数もセンスもないので、今できることは丼にして増やすことです。

 

巨大なおぼろ月丼の鉢と葉挿しにするため取った葉っぱです(植替え前の写真を取り忘れました)。350円で購入、葉挿しで沢山増えたらお買い得ですね。

f:id:spinningwheel:20210829205451j:plain

 

 

沢山の丼を作りました。

f:id:spinningwheel:20210829210014j:plain
f:id:spinningwheel:20210829210136j:plain

上は姫秀麗 左下は桜牡丹        上段は2鉢とも秀麗
右下はカリフォルニアサンセット     左下は火祭り 右下は子持ち蓮華

 

 

 

娘たちのベランダに、それぞれお嫁に行きました。

f:id:spinningwheel:20210829210325j:plain
f:id:spinningwheel:20210829210247j:plain

左は、中央におぼろ月で周りはリトルミッシー   アロマティカス丼
右はアロマティカス丼

 

アロマティカスは、ハーブと多肉植物の間のような植物です。とてもいい匂いがして防虫効果があり、挿し木で簡単に増やすことができます。

 

これから増やしたい多肉植物は、ラブリーローズ、レディシア、ピンクルルビー、ピンクプリティなどです。ホームセンターや近くの園芸店ではお目にかからないので、なかなか手に入りそうにありませんが・・・。