孫のRくん(5歳)に会いに行ってきました!!

昨年、10月に渡航してからだから10ヶ月ぶりの対面。テレビ電話で話したりしていたのでそんなに久しぶり感はなかったですが・・・。大きく成長していました。少し聞き分けができるようになりお利口さんにもなっていました。
娘家族は、4年間の海外生活が終わり、完全帰国しました。コロナ禍での2週間の隔離生活、引っ越しなどいろいろ大変だったようです。

今どきの家の買い方、仕事の仕方など、驚くことばかりでした。

マンションや車は売却して海外へ行ったので、まず住む家を探さなければなりません。海外に居ながら、ネットで探してネットで内覧して購入するというので、びっくり!!へぇ~~!!もちろん、旦那さんの実家の近くで探すので、お母様のお力添えがないと成り立たないことです。暑い中、写真を取りに行ったり、契約などの仲介、リフォームの仲介、細々したいろいろ大変なことをしてくださったようです。よくできたすてきなお母様なのでいつも見習わないとと思うことが多いです。

「高い新築マンションを買うのはもったいない」、数年したら下がるので中古をリフォームするのがいいという。仕事柄、経済価値を重視しているので、「へぇ~そんなものか、しっかりしているなぁ」と感心させられる。短期間に中古マンションを購入・リフォーム・帰国・引っ越しと慌ただしい過程を遠くから見守るだけでした。

新居には、4年間トランクルームで管理してもらっていた家具類や旦那さんの実家で預かってもらっていた家具類、新たに購入したものなどが置かれている。船便の荷物がまだ届かないので中々片付かないようだけど、新居での生活は楽しそう!!

在宅ワークが中心になってきているため、一室が仕事部屋になっている。新しいデスクが2つ置かれていた。娘も仕事に復帰するため、向い合せに2つのデスクが置かれている。通勤時間もなく家事もできそう!!とてもうらやましい!!私達の時代には考えられない。心配していた孫の保育園も見つかり一安心!!

ずっと専業主婦できたので、仕事を持っている女性に憧れる。なんとなく専業主婦のコンプレックスもある。娘には何か専門的な資格を持ってほしいとずっと思っていた。ないものねだりかな?!

台風の中、カローラツーリングでのドライブ、孫との楽しいひとときを過ごし、旦那さんの実家でお母様とおしゃべりして、夜自宅に戻りました。台風で多肉植物たちが気になりましたが大丈夫そうで良かった。

娘が、在宅ワークの時のランチをどうすればいいか?悩んでいたのが面白かった。旦那さんと交代で作るようにするかも・・・。