ワクチン接種、2回終了しました!!

自治体の集団接種の予約が取れず、先々心配していましたが、運良く個人病院での接種予約が取れ、一回目5月22日、二回め6月12日とスムーズに接種終わりました。
かかりつけ医ではないのですが、昨年末、インフルエンザワクチン接種をする時に診察券を作っていたのが功を奏したのかもしれません。
普段の診察をしながら、30分毎に、数人の接種をこなす感じで受付からの流れがとてもスムーズで安心して接種できました。

副反応は、1回目は腕が痛いくらいだったのですが、情報通りやはり2回目は少ししんどかったです。夫も一緒に接種したのですが、私のほうが副反応が強かったように思います。男性より女性の方が強く出るというのは本当だったようです。
熱こそ出ませんでしたが、寒気がしたり、なんとなくしんどいという倦怠感のようなものや、なんとなく関節痛のようなものを感じました。発熱したらもっとしんどくなるかもしれないと思うと、ワクチン接種を少し安易に考えていたように思います。
看護師をしている娘のアドバイスで、2回目を接種したら早めに解熱剤(鎮痛剤)を服用したほうがいいということだったので、バファリンを飲みました。予防として症状がでる前に抑えるということでしょうか?前後の比較ができないので効果の程はわかりませんが・・・。
可能なら、接種の翌日は休みを取ったほうがいいと思います。接種の帰りに食料を買い込んで翌日は家での休息をおすすめします。
参考になるかどうかわかりませんが、コロナワクチン高齢者接種の体験でした。