多肉イベント初参加🌿🌿🌿勇気を出して行ってきました!!

昨日、「かじやの里メッセみき」でLier.SUCCULENT主催の多肉イベント(多肉フェスティバル)がありました。
Lier.SUCCULENTは、大分県多肉植物を生産・販売されている会社。有名な生産者さんで全国各地で直売会や寄植え教室をされています。YouTubeでも多肉の育て方などを発信されています。多肉の世界では有名な生産者のようで、リエールさん苗を持っていない人は、タニラーじゃないと言っても過言ではないような印象を受けました。
一週間ほど前にYouTubeでイベントの情報が、兵庫県で販売会をするってホント???「かじやの里メッセみき」なら行ったことあるし・・・行きたい!!

でも、コロナの時期に大丈夫? 込み具合は? 高い苗ばかりじゃない? 誰でも入れるの?  
夫は篠山の実家の草刈り、行くとしたら一人で行かないと・・・。
前日まで悩んだ結果、勇気を出して行ってきました!!

会場も思ったより混んでなくてスムーズに行けました。10時から開場のところ、着いたのは40分前、混んでいないと言っても整理券は422番、駐車場は80%ほど埋まっている状態。何しろ初めてなので何もわからない。
コロナ禍での開催なので、検温・アルコール消毒、入場制限など一応徹底されており、会場も広く、換気もしてあったのでひと安心!!
会計もスムーズに流れ、長時間待たされることもなく、混むことなくいろいろ考えられているなと感心!!

初心者は、さて何を買えばいいのか?普及種ではなく、聞いたこともない名前の苗ばかり、見た目と名前のインパクトで8種類購入!!今まで1,000円以上の苗は買ったことがなく、今回奮発して1,800円のハッピーというのを買いました。他は千円以下のもの。

ペンタフェイスhyb特異種・シャビアナローズ・エルメス・メビナhybtypeA・シルエット・レニー・ピンクルルビーです。

 

f:id:spinningwheel:20210912104437j:plain
f:id:spinningwheel:20210912104239j:plain
f:id:spinningwheel:20210912104140j:plain

 

 

買った苗は、リエールさんのYouTubeの「購入した苗の植え方」を参考にして植えていきたいと思います。
多肉イベントは、女性が多いかなと思っていましたが、男性も多く、また年齢層も幅広く、10代前半の女の子が、自分の好きな苗を選んでいたのには驚きました。これもSNSの影響なのかなと思ったり・・・初秋の楽しい冒険の一日でした。