最近観ている韓国ドラマ。いろいろな繋がりで広がっていく!!

昨年12月くらいに観た「賢い医師生活」、とても感動したのでもう一度観てみた。病院が舞台になっているので手術シーンや診察シーンがよく出てくる。医師や看護師など病院で勤務している人に是非観てほしいドラマだ。専門的に「こんなのはおかしい」「現実は違う」とか色々つっこみたくなる部分が多いと思うけど、心情的な部分がとても繊細に描かれていて、こんな医師やスタッフがいる病院にかかりたいと思ってしまう。

「賢い医師生活」は、「応答せよシリーズ」の脚本家・監督のコンビの作品でもある。「応答せよ1994」「コーヒーフレンズ」に出演しているユ・ヨンソクがとても良かったので、ユ・ヨンソク繋がりで「ミスター・サンシャイン」「浪漫ドクターキムサブ」「幸せのレシピを視聴。

この「賢い医師生活」は、脚本家イ・ウジョン、監督シン・ウォンホのコンビの「賢い生活」シリーズの第2作目。「賢い生活」シリーズ第1作目は「刑務所のルールブック(賢い監房生活)」(2017~2018)。作品繋がりでこの「刑務所のルールブック」を視聴。韓国ドラマはよく拘置所や刑務所・警察署がよく出てくるけど、刑務所の生活を描いたドラマは珍しいのではないだろうか。刑務所が舞台なので目を覆いたくなるような場面や地獄のような生活場面も少し見られるけど、全体を通して心温まるシーンや笑えるシーンが多かったように思う。
「メジャリーグ進出を目前に控えた韓国野球界のスター選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)は、妹に乱暴を働こうとした男を捕らえようとして重症を負わせてしまう。誰もが正当防衛が認められると信じていたが、ジェヒョクに下されたのはまさかの実刑判決だった」という始まり。
主人公の野球選手キム・ジェヒョクの刑務所適応記であり、最悪の環境から再起を目指す復活記であり、刑務所という社会での成長記である。なかなか見応えがあった。
主人公を演じているパク・ヘスは初めて観た俳優さんだと思っていたら、ヒョンビンssiの「アルハンブラ宮殿の思い出」に情報部員として出ていたとのこと。次はまたアルハンブラ宮殿の思い出」を観ないと・・・。

「賢い医師生活」のシーズン2が韓国でもうすぐ始まるとのこと。Netflixで観られるのはいつになるのだろう。楽しみである。

 

spinningwheel.hatenablog.com