多肉いろいろ🌿パープルヘイズと姫星美人を比べてみました!!

「sold out」となっていたパープルヘイズが再販され買うことができました。送料無料にするため、またまた色々買ってしまいました。この調子ならすぐに棚がいっぱいになるかもしれません。

パープルヘイズ、姫星美人、ダシフィルム、ダシフィルムリファレンスどれも似たような外見をしているので、同じものなのか?違いがあるのか?比べてみました。

「よくわかる多肉植物」では、パープルヘイズはダシフィルム(姫星美人)の大型品種。ダシフィルム=姫星美人のようです。

ダシフィルムリファレンスはダシフィルムの大型品種のようです。

ややこしい数式の等号・不等号のようでおもしろい?!

ダシフィルム=姫星美人
パープルヘイズ>ダシフィルム=姫星美人
ダシフィルムリファレンス>ダシフィルム
ということは、パープルヘイズ=ダシフィルムリファレンスなのだろうか?

どちらにしても、寒くなると紫に紅葉するのが楽しみです。

 

f:id:spinningwheel:20210627222038j:plain

 

左がパープルヘイズ、右が姫星美人、少し左のパープルヘイズが大きように思います。

葉挿ししたものが、芽や根を出し始めました。本当に小さくかわいく、健気に生きてる感じがします。

 

f:id:spinningwheel:20210627221917j:plain
f:id:spinningwheel:20210627222626j:plain

 

おぼろ月・みどり牡丹・秋麗・薄氷が育っています。水やりの周期が難しいのでYouTubeを参考に学習しています。

パープルヘイズと一緒に買ったものは、また次回写真を載せます。