オリーブと多肉植物🌿

オリーブの木を2本植えていました。そのうちの大きい方が枯れかけていたので、最近その近くにもう1本植えました。枯れかけていた木は、木肌を削るとまだ緑色だったのでまた復活するかもと期待していましたが、虫が付いたり変な色になってきたりでバッサリ切りました。
数日前、株の根元を見たら、なんと・・・新しく芽吹いていたのです。感動です!!木なので大きくなるかどうかわかりませんが、見守っていきたいと思います。夏にお水を切らさないようにしてやらないと・・・。
多肉植物にハマりかけていますが、あまりにも種類が多く、ややこしい名前で私の手におえません。とりあえず、普及種で育てやすいものに挑戦します。多肉植物って人気があるのかないのか、近くの園芸店やホームセンターには少ししか置いてません。ネットで購入しようとしましたが、わからないので踏みとどまっています。最近、ダイソーでも売っているのでびっくりしました。ダイソー多肉という名前が付くくらいYouTubeでも取り上げられていて、初心者には向いているのかも知れません。近くのダイソーは、いつ見ても数鉢しかないので売れているのか?売れ残っているのか?・・・YouTubeでは、「ダイソーで多肉を見つけたら買うべき」と言っていたので、今度見つけたら買ってみたいと思います。

落ちた(取った)葉からまた芽が出て増えていくのが多肉植物の魅力なので、「葉挿し」に挑戦しています。毎日芽が出てないか見るのが楽しみになってきました。そんなに早く芽が出るわけないのに見ています。

f:id:spinningwheel:20210603094850j:plain
f:id:spinningwheel:20210603094815j:plain
f:id:spinningwheel:20210603094725j:plain