R君、4歳にして☆かけ算九九ができる!

数字が好きなR君は、数字を書いたり、計算したり、数字のクイズをしたり、嬉々として遊んでいる。好きなものへの集中力はすごい!!!好きで興味のあるものを才能として伸ばすことができたら凄いと思う。自分の娘にはできなかったが・・・娘夫婦はR君にできそうな気がする。

 

九九ができるようになったのは、YouTubeのおかげ。楽しい歌に合わせていろいろなパターンの九九があるのにびっくり!!学校に行かなくても勉強できそうな感さえある。

かけ算は、小学2年生で習ったような・・・なかなか覚えられなくて苦労したのを思い出す。

 

YouTubeで楽しく学んでいる。無理強いせず、自分で好きなものを選択して遊びながら覚えるのですぐに身に付くのかもしれない。

 

R君にYouTube教えてもらった。「韓国ドラマ」「ヒョンビン」、ヒョンビンに関するいろいろな情報などなど・・・。R君のおかげで狭かった世界が少しずつ広がっていくのが楽しみ。

 

R君、将来が楽しみだが、これから先世の中がどのようになっていくのかを考えると想像もつかない。

ばぁばは、元気で見守りたい。