本日は、ヒョンビンssiのお誕生日です。38歳?39歳?

お誕生日おめでとうございます!!何歳になられたのでしょうか?

38歳と書いてあったり、39歳となっていたり、どちらでしょうか?1982年生まれだから、

38歳だと思うのですが・・・。

韓国では、日本のようにお誕生日が来ると1つ年を取る満年齢ではなく、数え年を使うそうです。

数え年というのは、生まれた時を1歳と数え、誕生日に関係なく新年に一斉に年を取るという数え方

です。

日本や中国も昔は数え年を使っていました。小さい頃、祖父母や親が「数えで何歳、満で何歳」って

言って、とてもややこしかった記憶があります。韓国ではまだ使っているのですね。

ヒョンビンssiは、満で38歳、数えで39歳というところでしょうか。韓国の方と年齢の話になる

と、「おいくつですか?」と聞くより「何年生まれですか?」と聞くほうがわかりやすいようです。

 韓国ドラマを観ていると、初対面でもよく年齢を聞くシーンがあります。年の上下をとても大事にす

るため、年齢により呼称や言葉遣いも違ってくるそうです。 

 

9月23日発売の女性誌『anan』(マガジンハウス)にグラビアとインタビューが8ページにわたっ

て掲載されています。

「彼は9月25日が誕生日で、38歳を迎えました。『anan』のインタビューの中で、年齢を重ねる

ことに関して訊かれたヒョンビンssiは、〝年を取ることに対してあまり意味づけをしない方かもしれ

ません。むしろ、歳月を積み重ねた自分が、どんな雰囲気を醸し出す人間になっているんだろう?と

想像したり、未来の自分への好奇心はあります”と語っています。・・・・・・・・」

俳優ヒョンビンの魅力満載の8ページです。『梨泰院クラス』のパク・ソジュンも8ページ。

 

 f:id:spinningwheel:20200925211240j:plain

 

ヒョンビンssiはまだ自宅隔離中なのかな?一人で誕生日を迎えられているのかな?ご家族と迎えられているのかな?