丹波市にある Succulents HITOTUKIさんに行ってきました!!

丹波市に数年前にできた多肉植物やサボテンのお店「HITOTUKI」、前から行きたいと思っていました。やっと行けました。舞鶴若狭自動車道春日インターを降りて国道175号を北へ、「八日市」の交差点を左折し、1kmほど行くと左前方にビニールハウスが見えてきます。
のどかな田園風景の中におしゃれなお店と、ビニールハウスがあります。

道の駅「おばあちゃんの里」とセットで行くと楽しさ倍増です。時間が許せば途中、丹波篠山市へ寄るのも良いかもしれませんよ。

Succulents HITOTUKI
       〒669-4341  丹波市市島町上竹田630-2
   ℡0795-71-1763
   営業日は、金、土、日曜日
   営業時間は、10~17時

4種類の多肉を買いました。前から欲しかった「桃太郎」、そして「ムーンストーン」「レッドスカイ」「パープルヘイズ」。

桃太郎は、かわいいネーミングで、見た目も桃のようなイメージ。「チワワエンシス」と「リンゼアナ」の交配種で品種改良されたもの。「チワワリンゼ」とも呼ばれています。「チワワエンシス」ととてもよく似ていますが、葉の形が少し違い、「桃太郎」のほうが生育が早く、育てやすいようです。

ムーンストーンは、鮮やかな緑の葉が何重にも重なり、葉先には真っ赤な爪がポチッとついているのがかわいいです。「桃太郎」や「チワワエンシス」と同じでピンクや赤の爪がとても印象的で、爪のある多肉に惹かれるようです。

レッドスカイは、なんといってもその色に惹かれました。ルビーネックレスやパープルヘイズと同じような色目に惹きつけられます。

パープルヘイズは、保険株でつい買ってしまいます。

 

f:id:spinningwheel:20210718220944j:plain
f:id:spinningwheel:20210718221023j:plain

 

f:id:spinningwheel:20210718221058j:plain
f:id:spinningwheel:20210718221126j:plain

                    左上からムーンストーン、レッドスカイ

                    左下パープルヘイズ、桃太郎

 

多肉植物は、水をやりすぎたり、日光が当たらないと葉が開いて形が悪くなるようです。また水をからしても、夏場に日光を浴びすぎてもだめになるようです。なかなか繊細!!だから形よく可愛く育つとハマってしまうんですね。