レンガのすき間をインスタントセメントで埋めてみました!!

庭のデッキ部分はレンガを敷き詰めています。すき間が目立つようになりゴミなどが入って、時々ピンセットなどで取っていました。ちまちまとピンセットでゴミを取る作業が何とも神経質的で・・・なんとかならないものか。

いろいろ試してみました。

レンガ専用砂(珪砂)を入れてみました。屋根が付いているので雨の影響はないのですが、風が吹いたり、水を流すと砂が流れて減っていきます。レンガの上が砂でジャリジャリして・・・失敗!!

次に試したのは、

目地用樹脂モルタルのグレーを入れてみました。これは細いすき間に入れるのが難しく、また色が合わなかったので、固まる前に取ってしまいました。またまた失敗!!

次に試したのは、

インスタントセメント「匠業」です。水を混ぜるだけで簡単にセメントができます。水の量が問題、裏面に書いてある分量だと硬くてすき間に入れづらく、我流で適当に流れる程度の硬さにしてスプーンですき間に流し、ヘラで平らにし、濡れたスポンジで表面をならしました。乾いたらレンガが白っぽくなり、折角のレンガが・・・。メラミンスポンジで磨いたら少しレンガ色が出てきました。もし気になったら上からレンガ色の塗料を塗ればいいかなと(すごい発想)。
すき間のゴミが気になる神経質な性格なのに、この大雑把さはどうなんでしょう???
アンティークっぽくっていい感じと自己満足しています。

 

f:id:spinningwheel:20210727161353j:plain
f:id:spinningwheel:20210727161508j:plain
f:id:spinningwheel:20210727161613j:plain