骨格診断から自分に似合うファッションをみつけよう!!

昔から、もう少し足が細く長かったら、もう少しヒップが小さかったら、もう少し肩幅があったらかっこよく服が着こなせるんじゃないかと、’ないものねだり’をしていました。
自分の体型を顧みずに、似合う服ではなく、好きな服を選んでいたように思います。「骨格診断」という言葉は聞いたことがあるけど、興味もなくスルーしていました。最近、何気なくユニクロYouTube動画を観ていたら、「骨格診断であなたに似合うユニクロのデニムを紹介します」というのがあり、思わず真剣に観ました。ユニクロのデニムは、若者向けというイメージがあり、また種類も多く、次々と新作が出たり、何を買ったらいいのか???試着して似合うのを見つけるのも億劫ということで1枚も持っていませんでした。
ニトリの「お、ねだん以上」がそのままユニクロにも当てはまり、この値段でこの品質はすごいと聞くのでこの機会に是非買いたい!!

そこで、骨格診断とは、生まれ持った身体のラインや質感などの特徴から、最もスタイルがきれいに見える着こなしを導き出すこと。筋肉・脂肪の付き方・関節の大きさなどの違いから【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】の3つのタイプに分類されます。メリットとして、身体の軸となる骨格を客観的に知ることでスタイルがきれいに見えるコーディネートのポイントや着痩せして見える方法がわかり、似合う形や素材がわかるのでお買い物がスムーズにでき、自信を持って着こなせるようになるとのこと。

ストレートタイプは、筋肉がつきやすく身体全体に厚みがある立体的なメリハリボディ。肌にハリと弾力があるのが特徴。
ウェーブタイプは、筋肉より脂肪がつきやすい、骨が細くて華奢なボディライン。肌はふわふわ柔らかい質感が特徴。
ナチュラルタイプは、手足が長くしっかりとした骨格で、フレーム感が際立つスタイリッシュな体形。肌はドライな質感の人が多いのが特徴。

それぞれに合うファッションを具体的に紹介する動画が沢山発信されていてとても参考になります。
私はウェーブタイプにぴったりはまり、今まで好きで着ていたのに何故かしっくりこない理由が納得できました。
骨格診断を参考にして、すきなファッションを見つけられたらと思います。この一年家に居ることが多いので適当な服を着ていたような・・・。春になりおしゃれして街に出かけられる日が来るのだろうか?

早速、ユニクロにデニムを見に行こう!!ウェーブタイプに合うのは、「リラックステーパード アンクルジーンズ」らしい。