素焼き鉢をペイントしてみました!!

多肉植物を植える鉢は統一したほうが良いかなと、主に緑色のスリット鉢(プラ鉢)を使っています。YouTubeを見ていたら、白で統一されていたり、黒で統一されていたり、また関係なくいろいろな鉢を使われていたりと様々です。
なかには、空き缶をリメイクしたり、素焼き鉢をリメイクしたりしてオリジナルの鉢を作る作家さんがいたりと、多肉植物つながりでいろいろ楽しいことがありそうです。

以前、トールペイントやステンシルが流行りました。今も流行っているかもしれませんが、ハンドメイド好きの私としてはちょっと苦手分野。最初はスルーしていたのですが、シンプルにペイントされている素焼き鉢を見たら、「これならできるかも・・」とスイッチが入ってしまい、最低限の材料だけを揃えて挑戦してみました。

 

まず、ザラザラベースという下地を塗ります。ザラザラした質感が出ていい感じ!!

 

f:id:spinningwheel:20211014203313j:plain
f:id:spinningwheel:20211014170950j:plain

 

ペイントは、ターナーのミルクペイントが使いやすいようです。色は悩みましたが・・・「インディアンターコイズ」と「クリームバニラ」の2色。筆は百均の平筆。

 

f:id:spinningwheel:20211014194555j:plain

 

ターナーアンティーメディウムで使い古した味のある雰囲気を出そうとスポンジで叩きながら陰影を付けましたが、なかなか難しい・・・。変な汚れになってしまう😆

 

f:id:spinningwheel:20211014194643j:plain

 

多肉植物を植え付けると少しはそれらしくなるかな・・・。

 

f:id:spinningwheel:20211014200012j:plain

 

ターナートップコートというニスのようなものもありましたが、マット感を出すためと、最低限の材料で抑えたかったので省きました。

 

f:id:spinningwheel:20211014201010j:plain

 

ペイントっておもしろい!!いろいろなものにペイントしたくなりました。家にある和風の植木鉢もペイントすれば多肉植物に使えるかも・・・。