気になる台風14号🌀多肉植物🌿玄関へ避難!!

台風の進路が複雑になってきています。以前の台風なら何となく進路が定まっていたように思います。だいたい最初のコースを辿っていくような・・・。
最近は、進路が複雑になり、長くとどまったり、また戻ってきたり、今回の14号も、直接影響がないと思っていたのに、いつの間にかこっちに向かっている??
台風自体は自力では動かないので、まわりの空気の流れ、高気圧や偏西風によって移動。温帯低気圧になっても、海水温の影響でまた強く発達するなんて信じられない。

大切な多肉植物を避難させないと・・・!!

台風が来るとわかったら水やりを控えること。
土が濡れていたら、家の中に入れるとジュレてしまうから。
ざらしにしている鉢は、飛ばないようにダンボールに入れたり、棚の下に敷き詰めて動かないようにしたり、なかなか大変で世話がやけます。

そういえば、多肉植物にハマる前は台風が大変なので庭の断捨離をしたような・・・。

今回は、まだ玄関に入るのでいいけど、鉢が増えると大変!!部屋には避難させたくないし。

f:id:spinningwheel:20210917213906j:plain

 

蒸れたら大変と、扇風機で風を送っています。好待遇な多肉様!!