クレマチス・ロシアンオリーブ・エルダーフラワーが大きくなりました🌿🌿🌿

5月に植えたものが大きくなり、支柱が必要になってきました。

クレマチス「ピクシー」
植木鉢が小さくなり、少し大きいのに植え替え支柱を付けました。お気に入りの  テラコッタの植木鉢だったのですが、急遽、ホームセンターでプラ鉢を購入。支柱は気に入ったものが売っていなくて、楽天で素敵なものを見つけ購入。今はネットがあるので便利ですね。育て方のところに植え替えは葉っぱが落ちた休眠期の12~3月に行うと書いてあったのですが、植木鉢が小さく支柱がぐらついたので強行しました。大きさによって自由に広げたり閉じたりできる支柱です。

f:id:spinningwheel:20210511120937j:plain
f:id:spinningwheel:20210709203805j:plain

 

ロシアンオリーブ

支柱は必要ないかもしれませんが、しなやかな枝があちこち広がるので以前何かに使っていた支柱で形を整えています。大きくなって茎(幹)が太くなれば必要なくなるかな・・・。来年は、春にシルバーの葉が芽吹き、初夏に黄色い小花が咲き、秋には赤い実がなるのを期待して見守って行きます。

f:id:spinningwheel:20210511120755j:plain
f:id:spinningwheel:20210709205401j:plain

 

エルダーフラワー

一番成長したように思います。狭いところに植えたので、場所を変えたほうが良いのかなと思ったりもしますが、様子見です。落葉ということでお隣さんに迷惑をかけてもいけないので場所が限られます。これも来年が楽しみな木です。6月頃に甘い香りのクリーム色の花を咲かせ、花後には紫の実をつけるようです。

f:id:spinningwheel:20210511120835j:plain
f:id:spinningwheel:20210709210557j:plain

 

雨がやむと庭に出て癒やされています。これからの夏の暑さが気になりますが・・・。