手前味噌ですが、手前味噌?を作りました!!

「手前味噌」とは、「自賛すること、自慢すること」という意味でよく使われています。語源は、昔の時代、味噌は各家庭で作られ、自分の家の味噌の出来栄えを自慢する際に使った「手前(自分)の味噌」に由来しているようです。
自慢というと上から目線・傲慢といったあまり良くないイメージがあるかもしれませんが、「手前味噌」は「自慢になってしまうので申し訳ないのですが」「自慢になりすみませんが」というような謙虚なニュアンスを含んでいるようです。
こういう言葉は、なんとなくわかっているようで、実際はなかなか使い方が難しいような言葉ですね。

兵庫県三木市は、山田錦の郷という道の駅のような施設があります。酒米山田錦ミュージアム」や吉川温泉「よかたん」や特産品・加工品などの販売所があり、夫のお酒を買いに時々訪れます。手作り風なパンやケーキ・和菓子、地元の野菜・果物・卵など楽しく買い物ができるところです。今回、「自分で仕込める味噌キット」というのを見つけ、少々高めでしたが手軽にお味噌が作れるということで購入しました。以前、料理教室で作らせてもらったお味噌がなくなり、市販のお味噌を使っていますが、手作りのお味噌はやはり味が違います。コロナ禍で料理教室はお休みです。
今日仕込みましたが、食べられるのは10ヶ月先からです。動画で作り方が見られ、手軽に仕込むことができました。味はわかりませんが、大豆と黒大豆が入っていて、容器も付いておりオススメです。

ステイホームで、お味噌を作る人が多い??時期的なもの?? ネット通販で調べたら混み合っているのか発送に時間がかかるお店が多かったです。

 

 

自分で仕込める味噌キット(5kg)

¥5,500 税込

 
付属の味噌桶に材料を仕込むだけでお味噌の出来上がり。 彩雲みそで販売しご好評いただいている山田錦味噌を、手軽におうちで仕込めます。酒米で有名な三木市吉川町産の山田錦を使用した米麹は風味も甘みが他とは違います。出来立ての味噌の味を是非ご自宅で。 また、はじめて味噌作りをする方でも便利な「作り方動画」をスマホタブレットでみながら作れます。 仕込み後は屋内の冷暗所に保存していただくだけで、10ヶ月から1年で美味しいお味噌をお召し上がりいただけます。