我が家の愛車も13年🚘そろそろ買い替える?!

もうすぐ車検の時期がやってくる。13年も経つといろいろなところが壊れないまでもガタがきつつある。あと2年乗ろうか迷ってしまう。

13年前の車は安全装備もなく、キーを差し込んで回してエンジンをかけるもの。高齢者(夫は高齢者、私はもうすぐ高齢者)の車としては心許ない。あと何年乗れるかわからない。

今日は、ディーラーに行って来た。私は、車にはこだわらないのでコンパクトな乗りやすい車がいい。夫は、グレードを落としたくないと見栄を張る

「かしこく3年毎に新車に乗る!残価設定型プラン」がお勧めのようだ。3年後、5年後には自動運転の車が開発されるかもしれないので、高齢者は3~5年のスパンで買い替えた方がいいのかもしれない。「今はグレードを同じくらいにして徐々にコンパクトにしていくこともできますよ」と・・・。営業が上手!!2車種くらいにしぼり試乗させてもらうことにした。

車は高い買い物。夫は一度でいいからレクサスやクラウンに乗りたいと夢を見る。宝くじが当たったら買えるかも・・・。

* 高齢者とは、65~74歳、75歳以上は後期高齢者という。今まで考えたこともなかったが、60代は高齢者とは思いたくない(>_<)