丹波篠山、ささらいの『丹波路プリン』がテレビで紹介されました!!

少し前になりますが、テレビ朝日系列「ザワつく金曜日」で「全国ご当地プリン№1決定戦」というのをやっていました。長嶋一茂高嶋ちさ子石原良純の毒舌トリオが言いたい放題の番組で、サバンナの高橋茂雄がMCをしています。

なんと、篠山の『丹波路プリン』が紹介されていました。全国から6品が選ばれ、MCを含め4人の内2人が『丹波路プリン』を№1に選び、栄えある優勝(?)となりました。

6品を紹介しておきます。

① プリン(UNISON TAILOR人形町

  東京人形町にあるコーヒー専門店のプリン。コーヒーとの相性が良く、王道の硬めのプリン。

  石原良純さんが№1に選びました。

② 群馬ファーマーズプリン リッチ・バニラ(セレンディップ

  群馬にあるプリンとアップルパイの専門店のプリン。とろ~り滑らかな食感が特徴。

③ あおもり生プリン・塩カラメル(ナチュール青森)

  青森のプリン専門店のご当地プリン。卵黄を後乗せして食べるという新感覚のプリン。

④ 男気プリン(restaurant Artisan)

  神奈川のフレンチレストラン「restaurant Artisan(レストラン アルティザン)」のプリン。硬 

  さ・濃厚さにこだわった昔ながらのプリン。

  高嶋ちさ子さんが№1に選びました。

⑤ なかほら牧場のカスタードぷりん(なかほら牧場)

  岩手県のなかほら牧場のカスタードプリン。牛乳の味を最大限に堪能できるプリン。

⑥ 丹波路プリン黒豆(sasarai)

  兵庫県・古民家レストラン「sasarai(ささらい)」のプリン。丹波篠山の特産品の黒豆が丸ごと

  入ったプリン。今回の決定戦でみごと№1に決まりました。

  長嶋一茂さんとMCの高橋茂雄さんが選びました。

以上の6品。みんなお取り寄せして食べてみたいですがお取り寄せできないものもあるようです。ちなみに⑥の丹波路プリンは2か月待ちだそうです。

義妹が近くに住んでいるので、以前お土産にもらったことがあります。黒豆自体がとても美味しいので、美味しくないわけがないと思います。黒豆・白小豆・カスタードと3種類、季節限定のものもあるようです。おススメ!!

娘が小さい頃はよくプリンを作ってました。卵の配合により、全く違った食感になります。卵黄が多かったら硬めに、卵白が多かったらやわらかめに、味は、牛乳と卵次第です。孫に作りましたが食べてくれませんでした(>_<)

ささらいの近くに、知り合いの息子さんの「Bakery Cafe HIkoOKI(ヒコオキ)」があります。丹波篠山の山の芋食パンなど地元の食材を活かしたパンが人気です。店内でイートインも可能で、野菜ソムリエ作のランチもあるようです。ランチはまだ食べたことはないですが、パンは丁寧に作られていて生地がとてもおいしかった。こちらもおススメです。

 

丹波篠山の旬菜ランチsasarai 丹波路プリン 黒豆プリン

tenで紹介された丹波路プリン白小豆