我が家の酒代は半端ない!!

夫が酒豪(?)です。身体に悪いので休肝日を作ってほしいと頼むけど聞く耳を持ちません(>_<)今のところ尿酸値以外は大丈夫そうです。薬で尿酸値を抑えているのをいいことに、毎晩晩酌を欠かせません。

利き酒師の資格を持っています。日本酒が好きで、こだわりのお酒を買ってきては、うんちくを言いながら飲んでいます。

私は、日本酒は辛口?純米酒大吟醸?と言われてもみんな同じ味に感じます。時々赤ワインを飲むくらいで年と共に飲めなくなりました。

夫曰く、「外で飲むことを思うと安いもんだ」らしいです。毎日ビール(350cc)と日本酒、それもパック酒は薄めてあるらしく飲みません。本当かなぁ?!

月1回の資源ごみのビン回収は一升瓶が何本もあり恥ずかしい限りです。娘の旦那さんが一升瓶を見てびっくりしてます。

毎日の楽しみと言われれば仕方ないかなと・・・おつまみやおかずはヘルシーに。揚げ物はなし(キッチンも汚れるしね)炭水化物(ごはん)はなし。毎日、冷奴か湯豆腐は必須などなど・・・。

利き酒師の資格は、お酒が好きでお金を出して講座を受ければ取れるようです。