今年もあと10日あまり!!気がすすまない大掃除!!

12月になると、何となく気ぜわしくなる。大掃除の話題がテレビや雑誌で取り上げられる。今年は除菌をしながらの大掃除を紹介していた。大掃除で除菌も必要だけど、日々の除菌が大切なのでは・・・。大掃除が大嫌いなので、日ごろからちょこちょこ掃除をするよう心掛けているが、窓ガラスやカーテンなど、なかなか手が回らない所も多い。

”きれい好き”といえば聞こえはいいが、ちょっと潔癖症的なところがある(>_<)・・・おまけに面倒くさがりやとくる。掃除をするのが大変なので汚れないようにしようとする。一緒に住んでいる夫はさぞ大変だろう。

まず、ガス台まわりが気になるので、ヘルシーを言い訳に天ぷら・フライなどの揚げ物はしない。使うたびに拭く習慣があるので調理に時間がかかる。トイレは使うたびにチェック。など挙げればきりがない。

と言いながら、面倒なことは嫌いなので、毎日掃除機をかけない。コロコロやお掃除シートが必需品。掃除が楽なように物を置かないようにしようとする(これは客観的にはそう見えないかも)。

ペットもかわいいし、癒されると思うけど、毛が気になるので飼うこともできない。

そんな私がホームスパンをしているのが不思議な気がする。毛が気になるのでコロコロや掃除機をそばにおいてがんばっている。

今日は、パン作りの器具を断捨離???とはいえ捨てることはできない。レシピや本などたくさんある。これがなかったらすっきりするだろうなと思う。整理する収納ケースを無印で買ってから片付けようと、今日はやめた。

気がすすまない大掃除だけど、毎日1か所ずつならできそうな気がする。今年は暇なのでやってみよう!!