芸術の秋🖼 食欲の秋🥐 を堪能!!

今日は学生時代の友人と、中之島国立国際美術館へ「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」を見に行って来ました。必見作品としてあげられていたゴッホの《ひまわり》本当に魅了されました。ゴッホのひまわりの作品は7点、そのうち5点がイギリス・オランダ・ドイツ・アメリカ・日本の美術館に収蔵されており、残りの2点は個人蔵で、内1点は日本にありましたが、1945年空襲で焼失したようです。

魅了された《ひまわり》は、背景の黄色とひまわりの黄色、ひまわり一本一本が違ったトーンの黄色で描かれ、こんなにも黄色の表現ができるのか・・・黄色が好きになる一枚。

原田マハさんのアート小説が好きで、ゴッホの壮絶な人生を描いた「たゆたえども沈まず」を読んだときは、すごい感動と共にすごいショックを受けた。ゴッホが画家を目指したのは27歳の時であり、37歳で短すぎる一生を終えるまで、画家としての活動期間はわずか10年。紆余曲折な人生、晩年は心身を病みながら命がけで創作に向き合ったという。有名な作品の多くは、最後の2年間に制作された。ゴッホを知る一冊である。

  

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫)

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫)

 

 

 

ゴッホのあしあと (幻冬舎文庫)

ゴッホのあしあと (幻冬舎文庫)

  • 作者:原田 マハ
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: 文庫
 

 

f:id:spinningwheel:20201106212959j:plain

芸術鑑賞のあとは、近くの堂島リバーフォーラム2Fの「ユトゥルナ」でランチ。友人のおかげで3,300円の豪華ランチが、go to eatのポイントや大阪府食事券利用で1,980円に。すごい神業!!

サラダ・フォカッチャ・パスタ2種・メイン2種・デザート・飲み物(写真はうまく撮れず却下(>_<))

秋の楽しい一日でした。