飲むヨーグルトで、ヨーグルトができる優れもの!!

 毎朝、ヨーグルトが欠かせない。ヨーグルトメーカーは色々なものがあって何を選べばいいか迷うが、お勧めは、タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティアs」。

以前は、プレーンヨーグルトを買った方が安上がりだと400~500g入りのを常食していたが、このヨーグルトメーカーに出合ってからは、自家製美味しいヨーグルトを毎朝食べている。

ケフィアカスピ海ヨーグルトの種菌でも作れるし、市販のプレーンヨーグルトでも作れる。牛乳やヨーグルトの種類によって味が違う。牛乳1ℓとプレーンヨーグルト100gで40℃に設定して7時間くらいで作れる。出来上がったヨーグルトから植え継ぎすることもできるがまだしたことがない。

飲むヨーグルトから作れるの知ってる?」と教えてもらってから、ずっとR-1の低脂肪の飲むヨーグルト で作っている。液体なのですぐ混ざる。R-1を買うことを思えば安くつく。

牛乳の20%を生クリームに変えたり、豆乳でも作れるようだ。

ヨーグルティアSで、甘酒や醤油麹・塩麹も作れる。まだ作ったことがないが温泉卵もできると書いてある。「発酵食レシピ」が付いていて参考になる。

 

 ちょっと高めで11,000円くらいだったが、ショップチャンネルの安い時に9,000円くらいで買った。今は、ガラス容器などが付いていて少し高めのものもあるようだ。

次は、温泉卵を作ってみよう🥚