韓国の焼酎「チャミスル」🍷初体験!!

韓国ドラマを観ていると、よくお酒を飲むシーンが出てくる。庶民的なお店や焼き肉屋・チキン店では、ビールや緑色のビンが特徴の焼酎。高級レストランなどでは赤ワイン。庶民が飲むのはビールや焼酎が多く、セレブや財閥のシーンでは赤ワインがよく出てくる気がする。

スーパーのお酒売り場に並んでいたので、思わず買ってしまった。17度という高い度数にもかかわらす、さっぱりとした口当たりでとてもおいしかった。日本の焼酎はお水やお湯で割らないと飲めないけど、チャミスルはストレートでも飲めどんなお料理にも合いそうな気がする。

お酒を飲む際のマナーも違うので、お酒のシーンが出てきたら注意して観るとおもしろい。目上の人の前ではお酒を飲んではいけないらしい。すすめられる場合には飲んでもいいが、その場合は横を向いて 口元を隠し飲んでいる姿を見せないようにする。最初観た時は「どうして横を向くのだろう」と不思議だったけど、マナーだとわかれば納得。

 

f:id:spinningwheel:20201031202321j:plain

 

「愛の不時着」4話のハマグリのガソリン焼きのシーンがおもしろい。

ハマグリにガソリンをかけて焼くという野性的なバーベキューってとこかな。身を食べ空の貝殻に焼酎を入れて飲むと甘くなって美味しいというシーン。食べてみたいし、飲んでみたい!!