サツマイモ🍠どうして食べよう??

焼き芋、ふかし芋、大学芋、てんぷら、バター焼き、スィートポテト、鬼まんじゅう・・・おかずやスィーツにしても毎日さつまいもは食べ飽きてしまう。作っても食べるのは私だけ。夫は芋類はあまり好きではない。となると、”どうして食べるか?”

干し芋もどき”がなかなか美味しい😋 さつまいもを焼くか・ふかすかして、皮つきのままスティック状にカットし、ざるなどに重ならないように並べて干す。

我が家では、干しネットのようなものがあり(以前通販で買ったもの)、洗濯物を干すようにハンガーにかけて干している。このネットは汚れたら洗濯もできるのでなかなか優れものである。市販の洗濯ネットで境目をミシンで縫うと簡単にできそうである。ハンガーにかける部分は折り返してホックが付いている。

きのこや野菜・果物など少し干すだけで、栄養や旨味が凝縮され、また違った味が楽しめる。

 

f:id:spinningwheel:20201028211850j:plain

 

日毎に、味が変化し、毎日ついつい食べてしまい、完全な干し芋になる前になくなってしまう(>_<)